トイレって1つでも大丈夫かな
こんにちは、高気密高断熱高耐震の注文住宅、株式会社六花舎設計広報部です。
昨日川口市で、「世界に1つだけの家」地鎮祭が執り行われました。天気にも恵まれて、お施主様も完成がとても楽しみなご様子でした。
ちなみに、こちらのお住まいは2階建てのため何もためらわずトイレは1階と2階についております。
ただここ最近、若い方でも平屋を建てられる方が増えてきております。平屋の場合は、トイレの数で悩まれる方が増えてきております。
そこて、今回はトイレの数で迷った時のメリットとデメリットをお伝えします。
2か所のメリットは、①トイレの順番待ちしなくてすむ・・・特に朝の支度時間はトイレのタイミングが重なってしまう場合があります。②体調不良でも、トイレの使い分けができる・・・とくにコロナ禍になりこちらの理由からトイレを2つご要望が増えています。
2か所のデメリットは、①汚れが気になる箇所なので、定期的にきれいにしておきたいのですが、2箇所あると負担に感じる方もおります。②費用がかかる・・・トイレが増えれば、その分設備費用がかかります。また畳1畳分のスペースが増えるので、スペースの問題もでてきます。
それでは、トイレが1か所のメリットは、①掃除する場所が減る・・・汚れが気になる場所のため日々の掃除が楽になります。 ②トイレを置かない代わりに収納スペースにしたり、部屋を広くしたりできます。③トイレの設置費用が減ります。
トイレ1か所のデメリットは、①家族構成によりますが、順番待ちができてしまう可能性があります。②体調不良の時、家庭内隔離ができない。
まとめですが、トイレが1か所か2か所かは、各家族のライフスタイルによります。
掃除の手間、トイレのタイミングが重なるかどうか、感染症時のリスクなどを、コストとバランスを見ながら検討しましょう。